僕とクイちゃんとパパ ( おじいちゃんの帽子 )

0
     

    Photo_8
    「 うんしょ うんしょ 」
    今日は お爺ちゃんの家の近くの浜辺で 地引網のお手伝いをしています
    「 あれー あんよが付かない 」
    フウとクイは並んで 地引網の綱にぶら下がっています
    皆が一斉に引っ張り終えた瞬間 フウとクイの脚が地面に届きました
    「 それー 」フウは渾身の力を出して引っ張りました
    ブチ! 持っていた綱がいきなり切れてしまい
    ドシン! 一人と一匹は 後ろの人に折り重なるように しりもちを付いてしまいました
    誰かが言います「 ゴリちゃんの力が強えーのか 綱が切れてしもーた 」
    「 ゴリちゃんじゃないもん、クイちゃんだもん 」
    「 そうか、そうか、クイちゃんて言うのか 」
    「 それにしても 綱が弱っていたかもしれんが すごい力やなー 」
    ようやく 浜辺に 魚が上がってきました
    クイちゃんは お魚の居る場所に近づいたけど ピチピチはねるお魚を見て フウの後ろに隠れます
    「 クイちゃん お魚 怖いの!? 」
    クイちゃんは 何も言わず フウの後ろにピッタリくっいています
    「 パパー、」
    少し離れた所から パパが近づいてきました
    「 フウ、どうした 」
    「 うん 」「 クイちゃんが イヤイヤするから じいちゃん家にかえる 」
    「 そうか 」「 それじぁ パパはお魚もらってから帰るから 先に帰って待ってなさい 」
    おじいちゃん家は 浜辺の近くに有り 今居る場所から お家有る場所がよく見えます
    「 クイちゃん いこぅ 」 
    クイちゃんと手を繋いで おじいちゃんの家まで来ると
    前庭の木下に 赤い物を見つけました 近づいてみると( イチゴだ! )
    フウがイチゴに手を伸ばすと 草むらから行き成り カプッ!!
    草むらに潜んでいたヘビが フウの指に噛み付いたのです
    フウは 突然の出来事に ヘビを振り放そうと 思い切り手を振ると
    ヘビは お空の彼方へと消え去ってしまいました
    「 うえ〜ん 」
    フウの大きな泣き声を聞きつけ おじいちゃんが玄関から飛び出してきた
    「 フウ、どうしたんじゃ 」
    「 イチゴ、 」「 あれ!? 」「 ヘビさんが、ヘビさんが、ヒック、ヒック 」
    「 ヘビは もうおらんようじゃが 」
    「 あっち 」フウがお空を指差すのですが おじいちゃんには何の事だかさっぱり判りません
    先程は有った筈の イチゴも見当たりません
    隣でクイちゃんが口をもぐもぐさせている事には フウは気づく余裕などありません
    「 フウ お家に入って お手てを洗おうな 」
    「 う、ん 」フウは 今の出来事が本当に有った事なのか 解からなくなってしまいます

    フウは おじいちゃんが大好きです じいちゃんが座っていると
    いつも必ず お膝の上にチョコンと座ります
    クイちゃんも フウの真似をしてパパのお膝の上に座ります
    フウが お庭に出ようとすると クイちゃんも同じ様に付いて来ます
    「 フウ 外は日差しが強いから この麦藁帽子を被って行きなさい 」
    じいちゃんは フウには少しばかり大きいかと思われる麦藁帽子を すっぽりと被せました
    「 あははは、まるで帽子が歩いてるようじゃな 」
    それを見ていた クイちゃんが おじいちゃんに
    僕も、僕もと せがんでは じいちゃんの服を引っ張ります
    「 こまったのー クイの分は・・・ 」
    おじいちゃんは 何か思いついたらしく 自分の部屋から黒い帽子を持ち出してきました
    「 クイには これがよかろう 」
    そう言うと クイちゃんの頭に( ポン )と その黒い帽子を乗せました
    その帽子は 船長さんの帽子で じいちゃんが昔船長さんをしていた頃の 古いものですが
    クイちゃんは とても気に入ったらしく 両手を上げて はしゃいでいます
    それ以来 クイちゃんは 何処に行くにも 船長さんの帽子を被ってお出掛けしています




      ↑ ブログトップ



    0
      • 2017.05.27 Saturday
      • -
      • 17:18
      • -
      • -
      • -
      • by スポンサードリンク

      コメント
      コメントする








         
      この記事のトラックバックURL
      トラックバック

      PR

      calendar

      S M T W T F S
       123456
      78910111213
      14151617181920
      21222324252627
      28293031   
      << May 2017 >>

      記事のご案内

      その他のサイトのご案内



      とっの紙芝居
      ( 自作小説 )
      ◎ 啓太の一日

      とっの
      読み切り恋愛小説

      ( 自作小説 )
      ◎ 計画的
      運任せの恋愛事情

      ◎ 金木犀

      ワン・ニャン・ガーデン

      とっのお仕事だぁ〜

      とっのちょっと、おでかけ
      ( 自作小説 )
      ◎ イメージ・トラベラー

      壮年時代

      とっのコメント・ライフ
      ( コラム )
      ◎ コメ・コメ・クラブ

      とっのカーライフ
      ( 自作小説 )
      ◎ 計画的運任せの
      恋愛事情 2

      ◎ 白パト

      とっのアフィチャレ

      とっのファンタジー小説
      ( 自作小説 )
      ◎ 穿光の巫女

      とっのスポ・カル
      ( 自作小説 )
      ◎ 計画的運任せの 恋愛事情 9
      ( チャレンジ・ゲーム )


      とっのリリカルSF小説
      ( 自作小説 )
      ◎ バッテリーマン 
      ◎ ブルー・ワスプ































      プレミアムバンダイ





      タカラトミーモール


      ベルメゾンネット














      selected entries

      categories

      archives

      recommend

      links

      profile

      search this site.

      others

      mobile

      qrcode

      powered

      無料ブログ作成サービス JUGEM